働き方改革できたらいいなぁブログ

働き方改革について日々なんとなく疑問に思いながらも、なんとなくスルーしている。私もそんな一人ですが、呟くうちに働き方改革が分かればいいなぁ。との願望ブログです。

働き方改革できるかな

働き方改革の取組として、時間の削減を検討させられる。

 

とりわけ、残業時間の削減を第一命題とされがちである。

 

削減の方法としては、色々とある。

 

これについて、働き方改革の検討チームが組まされ、検討に取り掛かるように

 

指示される会社も少なくはないのではないか。

 

検討チームとしては、どうやったら時間の削減ができるか?

 

取組を色々とだしあうが、往々にしてルールを作ることに終始する。

 

そりゃあ、ルールを作れば一時的には、時間が削減されるかもしれない。

 

例えば、定時退社日を週に2回設ける、18時に強制的に電源を落とすなど

 

しかし、仕事が終わっていないなら、隠れてでも仕事をやるしかなく、

 

隠れ残業が増えるだけではないか?

 

責任感が強い人はプライベートも仕事に埋め尽くされるのでは?

 

この結果が望まれた働き方改革になるんだろうか?

 

そういったことを踏まえて、働き方改革を考えなくてはいけない。