働き方改革できたらいいなぁブログ

働き方改革について日々なんとなく疑問に思いながらも、なんとなくスルーしている。私もそんな一人ですが、呟くうちに働き方改革が分かればいいなぁ。との願望ブログです。

働き方改革できるかな 第5回

残業禁止

 

働き方改革の取組として、一律に残業を禁止しようとする動きがある。

 

これは、法律が改正されたことが大きいだろうと。

 

 

 

f:id:Singularity2020:20191015210910p:plain


残業時間について、上限が定められたことによって、

 

企業としては、残業をさせることはできなくなった。

 

罰則があるところが無視できないところですね。

 

これについて、残業がなくなるんなら、よかったね、

 

プライベートが充実するね、

 

なんて、ことを言っている人に会ったことはない。

 

いや、今まで残業してやっとこなしていた仕事を

 

終わってもいないのに、帰れと言われても、

 

という、意見が大多数である。

 

どうしようもなく、土日に上司に隠れて、こっそり仕事をするしかない。

 

土日に同僚と会うことが多くなった人も多いのではないか。

 

 

 

残業ゼロのノート術

残業ゼロのノート術

 

 

 

 

 

会社としては、表面上は、残業時間も減って、業績も変わらないであれば、

 

残業代分が浮いて、会社の利益になっているかもしれない。

 

ただ、それはこのような社員の上に、成り立っている。

 

そして、責任感のある社員ほど、残業時間も、評価を伴わない

 

仕事を黙々とこなしていくことになる。

 

これを良しとしてくれる社員は、どこまで我慢してくれるのだろう。

 

いつまで頑張ってくれるのだろう。

 

業務を効率的に、削減できるものは省略するような取り組みなしには、

 

残業時間だけ削っても、意味がない。

 

仕事の絶対量を減らした上での、残業禁止でなければ。

 

 

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

 
「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣 (Asuka business & language book)

「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣 (Asuka business & language book)